GoogleWorkspaceの導入活用

GoogleWorkspaceの導入活用

Google Workspace
(グーグルワークスペース)を活用し
低コストで貴社のDX推進をサポートします。

– 背景 –

中小企業こそ低コストで成果につながる
DXの実現を

国をあげた成長戦略の一環として、
DX(デジタルトランスフォーメーション)の
推進が叫ばれていますが、
高価な投資の難しい中小企業ではDXどころか
IT化も思うように進まない現状があります。
さらにグループウェアなどの仕組みはいれたけれども
その機能を十分に活用できていないという企業が
大半を占めているという報告もあります。

– ソリューション –
自社の活用実績と
豊富なコンサルティング経験に基づき、
導入して終わりでなく、
どう使うかまで責任持ってサポートします

Google Workspace(グーグルワークスペース)などの
グループウェアは、
導入して終わりでなく
そこからいかに活用するかがなにより重要です。
私たちは自社での活用実績や、
他社への豊富なコンサルティング経験に基づき
個々のアプリやその機能を
どう使えば業務効果を発揮できるかまでサポートします。

– 実行プロセス –
検討〜導入〜活用まで
トータルにサポートします。

  • 事前カウンセリング/導入目的の明確化など
  • 最適な料金プランのご提案
  • 導入支援、使用方法等のトレーニング
  • 活用方法に対する指導、コンサルティング

– 独自性・優位性 –
自社での実践があるからこそ
クライアントに寄り添うサポートが可能です

私たち自身がGoogle Workspaceの様々な機能を使って
自社事業のDX化を推進しています。
BtoC/BtoBそれぞれの事業で蓄積したノウハウを
貴社にも提供可能です。

  • 【実践事例】
    GoogleWorkspaceで推進する中小企業のDX(2)

    • 顧客接点での活用|Brand&Tech-Human&DX-オンライン接客-実践事例|アーツアンドクラフツ株式会社 (arts-crafts.co.jp)
  • 【実践事例】
    GoogleWorkspaceで推進する中小企業のDX(3)

    • マーケティングへの活用|Brand&Tech-Human&DX-実践事例|アーツアンドクラフツ株式会社 (arts-crafts.co.jp)

– GoogleWorkspaceの概要 –

Google Workspace(旧 G Suite™)とは

Googleが提供するビジネス向けの
クラウドサービスであり、
すでに多くの人に愛用されている「Gmail」、
「Googleカレンダー」以外、
オフィスワークツール、Webミーティング、
クラウドストレージなど
社内に必要なサービスも一通り揃った
グループソフトウェアです。

代表的な特徴

  • ワンアカウントでビジネスに必要なアプリケーションをオールインワンで提供
  • クラウドベースのサービスであり、コラボレーション業務やリモートワークとの親和性が抜群
  • 操作が簡単で学習難易度が低く、導入ハードルも低い
  • PC、スマートフォン、タブレット全てのプラットフォームに対応
  • リーズナブルな料金かつ多様なプランで各種規模で導入可能
コミュニケーション

Gmail

ビジネスに最適化されたチャットツール

Google Chat

普及率の高い高機能メールサービス。自社ドメイン設定可能。

Google Currents

企業向けSNSサービス

リモートワーク

Google Meet

最大250人(プランによる)同時参加可能なWeb Meetingツール。

Google Calendar

スケジュール管理ツール。組織全体のタスク管理、ミーティング招待などに活用される

Google Calendar

オンラインホワイトボードツール。共同作業、ミーティングなどにも活用

オフィスワーク

Google Document

文字処置をメインとしたツール

Google Spreadsheet

多機能表計算ツール。数字データ処置以外、インタネット情報処理に特化した機能も備える

Google Slide

プレゼンテーション資料作成に最適なツール

ファイル保存・共有

Google Drive

大容量ファイル保存可能なオンラインストレージ。WorkSpace内全てのデータを一元で保存し、ユーザー間のファイル共有&管理機能以外、社外にファイル共有などの場面でも活躍

Google Search

Google Workspace内全情報を検索可能な管理ツール

その他便利ツール

Google Form

アンケート、社員の意見などに使用可能な集計ツール。SpreadsheetやDocumentなどと連携可能

Google Keep

使いやすいオンラインメモ帳。備忘録として使用する以外、情報共有などにも活用できる

各種需要に合わせ料金プラン

14日間無料お試し可能

プラン表は右スクロール→→でプラン全体をご覧いただけます

Plan Business Starter Business Standard Business Plus Enterprise
料金

ユーザーあたりの月額

¥680 JPY

ユーザーあたりの月額

¥1,360 JPY

ユーザーあたりの月額

¥2,040 JPY

料金
お問合せ
フォーム

サービス内容

  • Gmail

  • Drive

  • Meet

  • Calendar

  • Chat

  • Currents

  • Jumboard

  • Docs

  • Sheets

  • Slides

  • Keep

  • Sites

  • Forms
Mail 保護されたカスタムのビセキュリティジネス用メール セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持 セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持、S/MIME 暗号化
Web Meeting 100 人まで参加可能なビデオ会議 150 人まで参加可能なビデオ会議とその録画 250 人参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認 250 人まで参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認、ノイズ キャンセル、ドメイン内ライブ ストリーミング
Storage 1 ユーザーあたり 30 GB のクラウド ストレージ 1 ユーザーあたり 2 TB のクラウド ストレージ 1 ユーザーあたり 5 TB のクラウド ストレージ 必要に応じて増やせる保存容量
Security セキュリティと管理機能 セキュリティと管理機能 高度なセキュリティと管理機能(Vault や高度なエンドポイント管理など) 高度なセキュリティ、管理、コンプライアンスの制御機能(Vault、DLP、データ リージョン、エンタープライズ エンドポイント管理など
Support Standard サポート Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能) Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能) Enhanced サポート(Premium サポートに有料でアップグレード可能)

Google Workspaceはこんな時に

  • グループソフトウェア導入したいが、コストを抑えたい
  • DX・効率化したいが、システム導入が手間かかり、学習のハードルも高いと心配
  • Officeアカウント、メールアカウント、チャットツールアカウントがバラバラで、管理がごちゃごちゃ
  • 色々と機能が使えそうだが、自社の業務でどう活用したらいいかわからない
  • リモートワーク制度を導入したいが、効率的な運用の仕方がわからない。
  • 他店舗(拠点)展開しているが、各拠点(店舗)お互いの情報共有がスムーズではない、共同作業ができない別のシステムを入れようかどうか迷っている。 

王 立云

アーツアンドクラフツ Consulting & Solution事業部/マネージャー
2016年上智大学大学院経営学部卒業、大手量販店入社。2018年当社入社、Consulting & Solution事業部にて戦略コンサルティング案件、BRP、RPAを始めた業務改善に伴うITコンサルティングなど、豊富な実績を有する。社内効率化のために、最適なソリューションをご提案いたします。

 

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