& Brand Incubation

OUR PHILOSOPHY

ブランド事業とコンサルティング&ソリューション事業。
二つの事業の架け橋として強みや価値を結びつけ、
世界へと羽ばたく独自のD2Cブランド創造を
推進するのがブランドインキュベーション室です。

新しいジャパンブランドを世界へ

 

世界の路地裏からオンリーワンの感動を

人のぬくもり × テクノロジーで、高い付加価値を生み出す独自のブランドを世界へと発信していきます。コンサル事業で培ったビジネススキルを活かし、アーツアンドクラフツが掲げる路地裏ビジネスのモデル化を図りながらブランド事業のグローバル展開を推進します。

Brand Incubation室のミッション

企画調査、実行支援、ナレッジ化といった事業の強化・成長サイクル全体に渡って多面的な活動を行います。実事業とコンサルティング事業が併存するアーツアンドクラフツこその強みを具現化することがBI室のミッションです。

 

  • 事業開発に向けた調査/企画

    • ・事業モデル策定
    • ・新規出店に向けた調査
    • ・新商品/新事業領域に関する調査
    • ・M&A戦略立案 など
  • 業務/プロジェクト実行支援

      • ・コスト/納期削減などのBPR 
      • ・IT導入による生産性向上施策
      • ・OJTベースでの現場マネジメント など
  • ナレッジ化・情報発信

      • ・成功事例のナレッジ化
      • ・大学/研究機関との連携
      • ・書籍出版 など

BI室で働くスタッフ

  • File01/大須賀 功

    経歴

    機械系商社の営業を経て、2020年4月にConsulting & Solution事業部へ入社。 2023年7月からBI室に参画。

  • –Interview

    アーツアンドクラフツに入社したきっかけ
    とにかく色々なことに”楽しく”挑戦し続けたいと思っていたからです。
    BI室を志した動機
    新しい”楽しみ”に挑戦したいと思ったこと、 そして自分にしかできなことがあると感じたことです。
    これまでやってきたことやその苦労
    一重に”勉強不足に悩まされること”です。 未経験の業界でプロと渡り合うのがコンサルタント。 そこに至るまで常に勉強が求められますが、それでも足りないときは勉強不足を痛感させられます。
    これからの目標や抱負
    先ずは弊社が更に飛躍できるようミッションを達成することに全力を注ぎます。 また、どんな時も”楽しさ”を忘れずに仕事ができればと思います。
  • File02/佐藤 健

    経歴

    2020年4月に新卒社員としてConsulting&Solution事業部へ入社。 2022年からブランド事業部の海外進出支援のためBI室に参画。

  • –Interview

    アーツアンドクラフツに入社したきっかけ
    コンサルタントになりたいと兼ねてから考えていた中で、事業会社という側面も併せ持つ弊社のユニークさに魅力を感じたからです。
    BI室を志した動機
    自分が2年間で身に着けたコンサルタントとしての経験や能力を事業会社で活かすことができる絶好の機会だと考えたからです。
    これまでやってきたことやその苦労
    何よりも担当業務の範囲が広大さです。 経営判断のための情報収集調査から海外店舗の運営まで全て担当していたため、 タスクの優先度を自ら判断して効率的に業務をこなさなければなりませんでした。
    これからの目標や抱負
    現在担当している中華圏の事業を更に飛躍させ、将来的にはithというブランドが世界の皆様に知っていただけるようにしたいです。

     

    arts & crafts KNOWLEDGE & INSIGHTS

    自社のブランド事業の取り組み事例や、
    業界事例などに対する見解や知見をご紹介します。