大きな課題に直面している小売業界は、現在注目を集めている画像認識技術・顔認証により変革の時期にいます。
人口減少による人材確保の難しさやハードワークが故の求職者減少による慢性的な人手不足の他、感染症対策などへの対応にも迫られており課題が山積みになっています。
こうした状況を打開するため、各企業はDXによる対策に取り組んでいる中、特に注目を集めているのが画像認識技術・顔認証です。
顔認証による決済、情報提供や各種マーケティング、店舗側のオペレーション改善、セキュリティ対策など、業務工数の削減と人材育成を両立させ、人的リソースへの依存を回避できる技術として様々ある対策の中で、一際期待されています。
本記事では、小売業界における課題を深堀するとともに、画像認識技術・顔認証導入による効果や導入の優先度、そしてそのユースケースなどについて解説していきます。
実際、画像認識技術への期待がどの程度あるのか、市場規模をベースにご紹介いたします。
2021年8月1日にREPORTOCEANが発行したレポートによると、小売業における画像認識の世界市場は、2019年に約1,140百万米ドルとなり、2020年から2027年の予測期間ではCAGR21.8%以上の成長率が見込まれているため、期待が高い事が見受けられます。
一方国内では、小売業に限定した数値ではないものの、デロイト トーマツ ミック経済研究所が2021年10月13日に発行した『AI活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望 2021年度版』によると、2021年度の国内ディープラーニングを活用した画像認識製品・サービスの市場規模は、前年比162.8%の322億円に達するという見込みで、2021~2025年度まで年平均60.8%増で成長を続け、2025年度には2,300億円に達すると予測されています。
上記に加え、同レポートでは、デロイト トーマツ ミック経済研究所が下記のような見解を示しており、AIを活用した画像認識技術は、今後の実務レベルでの本格的導入が期待されているため、今後の画像認識技術活用拡大が見込まれます。
国内において画像認識技術の市場拡大を後押ししている要因として、大きく人手不足とコロナの影響が挙げられます。
どの業界でも人手不足の声が多く聞かれますが、特に小売業界の人で不足は多く、その解消のため、DX推進が求められています。
そのDXの取り組みの一つとして挙げられるのが画像認識技術です。
そんな小売業界に置ける人材不足の原因としては、以下の事柄が考えられます。
新型コロナウイルスは、大勢の感染者を出すだけにとどまらず、私たちの生活様式や商習慣を大きく変化させました。
そのコロナの影響を大きく受けた業界の一つが、小売業界です。
実店舗では、感染拡大防止の観点から、人との接触を極力避ける取り組みが必要とされており、対応を求められております。
このように、画像認識技術は小売業界としての課題を解決しながら、ビジネス上で有益な機能を有しています。
小売業界への画像認識技術活用例として、分類すると以下6つに分かれます。
その中で、小売業界の直近の課題である人手不足を解決する画像認識技術活用方法が優先すべき取り組みであると考え、事例の実現段階(構想or実装)も加味して画像のような評価を実施しました。
結果、もっとも優先すべき画像認識技術は、決済の簡略化であり、この事例をご紹介いたします。
日立が、小売店における「汎用カメラ静脈認証技術」を活用した、本人認証ソリューションを公開しております。
買物カートにタブレット端末が固定されており、顧客はタブレットに指をかざして本人を認証し、名前や決済方法を確認。タブレットのカメラで商品のバーコードをスキャンしながらカートに入れていく事で、カートごと出口にいくと会計処理が可能となります。
スキャンした商品とカート内の総重量を確認した後、タブレットに指をかざして認証するだけで、決済が完了する仕組みです。
また、このシステムにより、購買履歴を基にしたリコメンドによる購買促進も可能となります。
https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2018/03/05a05/index.html
株式会社セキュアは、無人店舗「SECURE AI STORE LAB」を住友新宿ビル地下1階で実証実験的にオープンしました。(顔認証等生体認証による入退管理、監視カメラシステム等によるソリューションを株式会社ヘッドウォータースが提供)
この無人店舗では、顧客が個人情報を事前登録しておけば、入店~購入~決済までを手ぶらで実施することが可能です。
また、映像解析や複数のセンサーによって、来店者の行動データ(顧客の動線/表情、手に取られた商品/手に取られた時間など)を収集/分析しており、収集したデータを基に各個人にカスタマイズされたAIによる広告を表示し、購買行動を促進しています。
https://robotstart.info/2020/06/25/secure-ai-store-lab.html
【参考】
ロボスタ(2020)「『未来型無人化店舗』が最新AIを駆使して新宿に7月オープン もはやスマホも不要『手ぶらでお買い物』へ」
アーツアンドクラフツConsulting & Solution事業部/アナリスト。