デジタルマーケティングで成果を挙げられない理由はなんでしょうか。
株式会社富士通総研が、年商上位1万社のマーケティング担当者に行った「デジタル化への認識とデジタルマーケティングの実態調査」によると、デジタルマーケティングに取り組んでいる企業のうち「成果を挙げている」と回答した企業は、約37.0%に留まります。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ITツール・システムの活用は進んでいますが、期待した成果が得られず悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、デジタルマーケティングを導入する場合、導入したが成果がまだ見えてないと感じる場合に確認したい観点について、簡単にご紹介いたします。
デジタルマーケティングを導入する際や、導入後に見直しを行う場合、まずは現在実施しているマーケティング施策を、以下の観点で網羅的に整理し、関係者間で全体像を共有することが有用です。
この際、各項目について不明確・不適当な点がないか確認します。例えば、ターゲットが設定できていると思っている場合でも、認知前(潜在顧客)、認知後購入前(見込み客)、購入後(新規客/リピーター/ファン)といった段階別にわけて施策を実施する必要性はないか、なぜそのタイミングで施策を実施しているのか説明できるか、KPIを設定せずに実施している施策はないか、設定の仕方は適切か、などの見直し観点が考えられるでしょう。全体像を可視化することで、初めてマーケティングの課題も明確になるはずです。
もちろん、デジタルマーケティング導入以前では、施策の効果を具体的に測定するのが容易でない場合も存在します。例えば、新聞や雑誌といったオフラインメディアへの広告出稿では、実際にどの程度、商品・サービスの認知・購買行動に結び付いたのか、掲載日当日以降の売上などからある程度の予想を立てるほかない場合がほとんどです。また、新商品発売のタイミングでは、複数の施策を同時に実施しており、どの施策が有効だったのか、判断するのが難しいということもありえます。その場合でも、きちんとターゲットを設定し、明確な戦略をもって実施しているか、KPIを設定しうる方法に変更することはできないか、などを振り返ります。
そして現在の施策のうち、どの点を強化・補足していきたいのか、アプローチできていないターゲットはいないかなどを検討し、明確なKPIを設定した上でデジタルマーケティングを導入することが有用です。
なお、KPI設定の際に留意点については、以下の記事をあわせてご覧ください。
このように、マーケティング施策の全体像を関係者全員が共有できるように可視化し、不明確、不適切な点を解消していくことが、デジタルマーケティングで成果を出すためのスタートとなります。
こうした見直しを行う中で、KPIを適切に設定するために必要なデータが、十分に収集・管理できていないという課題が明らかになるかもしれません。実際、先に挙げた富士通総研の調査によると、デジタルマーケティングの成果が見えていない企業はKPIの設定割合が低く、KPI設定に不可欠な顧客データの統合、一元的なデータ整備も進んでいないことが分かります。
デジタルマーケティング導入前には、どのようなデータを収集・管理すべきか、マーケティング施策の全体像と照らし合わせて考えることが有効であると言えるでしょう。導入後、成果が出ていないと感じる場合にも、現在保有しているデータから設定できるという理由でKPIを限定していないか、必要なKPIから考えて不足しているデータがないか見直すことが求められます。
デジタルマーケティングに必要なデータを収集・管理するにあたっても、留意すべき点があります。
以上を踏まえ、データの収集・管理を行います。必要なデータは、業界の特性や施策ごとの目的によって異なりますが、一般的には以下のようなデータが挙げられます。
ここで挙げたのはあくまで基礎的なデータであり、実際にはこれらのデータを正しく加工・分析することが必須となります。深い顧客理解のためには、定量データだけでなく、クレームをはじめとする顧客の声、SNSに投稿された文章など定性データを参照することが有用な場合もあります。また、自社保有データのみでなく、競合企業や市場に関するデータが必要になる場面も存在します。そうした場合でも「なぜそのデータが必要なのか」という観点から、データを収集・管理することを忘れてはなりません。
デジタルマーケティング成功の要因として、マーケティング施策の全体像の可視化、KPIを設定するために必要なデータの収集・管理について簡単にご紹介いたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響などで急激なデジタルシフトが求められる中、新たな施策・ツールを導入しただけで成果を挙げることは困難です。デジタルマーケティング導入前後に関わらず、こうした基本的な振り返りを一度お試しいただいてはいかがでしょうか。
【参考】
株式会社富士通総研「デジタル化への認識とデジタルマーケティングの実態調査」
株式会社北斗社「BtoBマーケティング施策を成功に導く!課題可視化の方法とは」
株式会社インプレス「デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある」
GMOデジタルラボ株式会社「顧客属性の活用方法は?ターゲットを知って集客に役立てる!」
株式会社Magic Moment「なぜCRM内の顧客データを分析に使えないのか?データ活用を阻む8つの原因」
株式会社博報堂アイ・スタジオ「マーケティングにおける『データドリブン』の必要性」
株式会社ブレインパッド「顧客データの収集方法と活用術とは?種類・分析・管理も詳細解説」
東日本電信電話株式会社「なぜデジタルマーケティングは失敗するのか?」
アーツアンドクラフツConsulting & Solution事業部/アナリスト