KNOWLEDGE & INSIGHTS

AC社長ブログ「ともに、つくる」vol.48

この一年を振り返って

いよいよ2021年もあと僅かとなりました。緊急事態宣言にはじまり、オリンピック、政権交代と色々ありました。そして未だにコロナがおさまらず気も休まらない中での年末ですが、本日は年始のブログに書いた今年の目標を棚卸ししながら、一年を振り返ってみましょう。

 

2021年始のブログはコチラ

AC社長ブログ「ともに、つくる」vol.24

 

目標1)人事部の発足

130人を超えて尚人事部がない会社であった当社にとっては待望の人事部が一月に発足しました。以降、さまざまな社内ルールが整備されていき、また社員のみんなの質問や要望にもしっかりと対応できるようになりました。中村マネージャーには本当に感謝です。

 

目標2)福岡アトリエのオープン

ithがついに九州へ進出。コロナ禍で苦戦しながらも、少しずつですが福岡での認知も向上しお客様も増えてきています。つくり手も4名と少ない中、この年末年始は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

 

目標3)WELL、オンラインアトリエの強化

オンラインアトリエはこの1年間でオペレーション面が大きく進歩しました。人員を拡充し、またリアルなアトリエでもオンライン接客が行えるようになりました。WELLもイベントや様々な分野の作家とコラボを通じて豊かさという価値を提案しています。それぞれ新たな試みで辛いことも多いと思いますが、本当によくやってくれてます。ありがとう。

 

目標4)新卒14人の入社

入社式から早8ヶ月。今年は過去最も多くの新卒を採用しました。ブランド事業部もC&S事業部も、みんなもうすっかり戦力として活躍してますね。あと4ヶ月もすれば後輩も入社してきます。みんなの益々の成長に期待しています。

 

目標5)11周年、皆で集う

昨年の10周年を皆で祝えなかったので、今年こそは何とか。。と思ってましたが緊急事態宣言で敢えなく断念。そしてこの年末もオンライン開催となりましたね。来年こそは、三年振りに全社で集える日が来ることを祈っています。

 

目標6)C&Sマーケティングの強化

C&S事業部のみんなには、デリバリーで忙しい中でも毎月ブログをあげてもらい心から感謝しています。11月にはついに吉田取締役の著書も出版され、来年はマーケティングもより本格化していくことと思います。引き続き、みんなの力を合わせて頑張りましょう。

 

目標7)海外へ初出店

これはコロナで成し遂げられませんでした。無念。。とは言え、着々と準備は進んでいます。来年に各国の国境が開け次第、本格始動しますので乞うご期待。

 

目標8)週300本生産体制

生産グループも今年は大きく進歩しました。三野改革と言っている方もいましたね(笑)。あいにくコロナで受注本数が大きく伸びない状況が続きましたが、着実に生産能力は上がってきていると思います。何より生産グループのみんなのスキルや意識が大きく上がったことに喜びです。

 

目標9)C&S30名体制

これは大きく上回り現在メンバーは35名となりました。C&Sのみんなの個人的な成長には目を見張りますし、また事業部としても益々充実していることを実感します。来年も更なるスケールを目指し、みんなで一丸となって組織づくりをしていきましょう。

 

目標10)みんなの健康

コロナという異常事態の中で、まずはみんなが健康に年を終えられることが一番の幸せです。引き続きコロナによる苦境は続きます。当社も休業シフトを継続している状態ですし、オミクロン株といった不穏なニュースも入ってきています。来年もまだまだ明るいとは言えませんが、なにはともあれ、健康なみんなと一緒にいられることを感謝して今年の締めの言葉とさせてください。みんな、ありがとうございました。

 

宮﨑

「ともに、つくる」は主にインナーコミュニケーションを目的とした社長ブログです。

宮﨑晋之介

アーツアンドクラフツ代表取締役社長。考えるよりも動く現場主義。創業以来一貫して事業の最前線に立ち様々なパートナーと価値をつくりあげる。

5F, 1-3-18 Hiroo, Shibuya-ku, Tokyo
150-0012 Japan

MAP