小売流通業向け OMO施策導入

小売流通業向けOMO施策導入

顧客起点の体験構築を軸に
リアル店舗とオンラインと結ぶ
デジタル化を支援します

– 背景 –

OMOの実現こそが
小売流通業の未来を分ける鍵に

コロナ禍によって
小売流通業を取り巻く事業環境は激変しました。

特にリアルをビジネスの中核としてきた
小売流通業においては、
デジタルを使いこなし
顧客との新たな関係性を作り出せるかどうかが、
ポストコロナの時代の生き残りを決める
重大なKFS(成功の鍵)になろうとしています。

– ソリューション –
顧客視点の体験価値を高める
OMO施策の導入をお手伝いします

デジタルの時代になっても小売流通業の
コアコンピタンスは
「人」とそのリアルコミュニケーションが
生み出す顧客体験です。

自らの事業で実践してきた経験とノウハウを活かし
オンライン/オフラインと問わずデジタルの力で
新しい顧客体験を生み出す
OMO(Online Merged with Offline)戦略の実現をご支援します。

 

 

– 実行プロセス –
リアルの強みを生かす
デジタルの仕組みを実装していきます。

STEP1:事業構造と顧客理解

クライアント企業の業界全体の事業構造を把握したうえで、
緻密な調査により顧客軸や部門/商品軸で分析を行ったうえで、
顧客ごとカスタマージャーニーを定義しながら施策立案へとつなげていきます。

STEP2:施策立案と実装

クライアント企業のOMO実現のための要件を明確にした上で
最適なITツールやベンダーを選定し、OMOの仕組みの実装を進めていきます。

STEP3:運用と改善

クライアント内で自走できる運営体制を目指し、仕組みと体制づくりを支援します。
運用開始後もKPIをウォッチしPDCAを回しながら改善指導を行いデジタル業務の定着を図ります。

– 独自性・優位性 –
中立的な立ち位置から
貴社に最適な仕組みづくりを支援

OMOの仕組みづくりには
ITテクノロジーの力は不可欠ですが、
自社のビジネスにとって最適なかたちで
実施していくためには、
特定のソリューションベンダーに依存せず、
自分たちの戦略を組み立ていくことが大事です。

こんな課題を抱えた
経営者・事業責任者の方へ

  • 何から取り組めば良いかさっぱりわからない
  • ITベンダーや広告代理店からの提案をどうまとめればいいかわからない
  • 自分たちでチャレンジしてはいるが、うまく成果につなげられていない

– 実現するベネフィット-
短期・中長期、それぞれの目線で
業績向上につながるOMO施策を実現します

  • 貴社のリアルビジネスが最も力を発揮できるOMOの仕組みを実現します
  • 戦略、IT、運用と異なる立場をつなぐ役割を担い成果を生み出します
  • 最終ゴールとして貴社において自走できる仕組みづくりを目指します

豊富なノウハウを持つ当社役員・コンサルタントがお話しを伺います。遠慮なく相談ください。

吉田貞信

アーツアンドクラフツ取締役/ブランド事業部長。NTTデータ、フロンティアインターナショナルにて、IT、広告・マーケティング領域を中心に、B2B/B2Cを問わず新市場の開拓、新規事業の立ち上げなど多数のプロジェクトに従事。

 

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