– 背景 –
コロナ禍での経験によってリモートワークの普及などに
代表されるように
BtoBの業務遂行において
デジタルを使いこなすことは
必須スキルにもなりつつあります。
人と人とのつながりが重視されるBtoBの仕事ですが、
人間的な能力や魅力を発揮するためにも、
デジタル環境を前提とした仕組みの有無が
死活を分けるような状況にもなりつつあります。
BtoBの事業においては、直接顧客となる
クライアントのことはもちろん、
クライアントの先の顧客や消費者なども含めた
バリューチェーン全体を理解した
施策立案が必要です。
クライアント企業の業界全体の事業構造を把握したうえで、
緻密な調査により顧客軸や部門/商品軸で分析を行ったうえで、
顧客ごとカスタマージャーニーを定義しながら施策立案へとつなげていきます。
見込み顧客の開拓(リードジェネレーション)、顧客の育成(リードナーチャリング)を経て
成約へと結びつける施策と仕組みを立案し実装していきます。
クライアント内で自走できる運営体制を目指し、仕組みと体制づくりを支援します。
運用開始後もKPIをウォッチしPDCAを回しながら改善指導を行いデジタル業務の定着を図ります。
既存のBtoB向けデジタルマーケティングの多くが
ITベンダーや広告代理店主導で行われていますが、
クライアントの事業環境やビジネスモデルを
十分に理解しない状態で、
システムの導入開発やオウンドメディアなどの
コンテンツ制作を進めてしまうことで
十分な成果につながっていないケースも散見されます。
私たちは様々な業種や案件のコンサルティングで培った
ノウハウに基づき
緻密な分析と
業務設計を前提とした
デジタルマーケティング導入を進めます。
特定のシステムやソリューション領域に
縛られないからこそ、
貴社にとって最適な解を導き出せるのです。
豊富なノウハウを持つ当社役員・コンサルタントがお話しを伺います。遠慮なく相談ください。
アーツアンドクラフツ Consulting & Solution事業部/シニアマネージャー
新卒で広告代理店に入社。Webコンサルタントを経て、2015年当社に入社し、C&S事業部の立ち上げに参画。多岐に渡る業種、分野のプロジェクトを経験し、戦略から実行まで支援をしてきた。クライアントの期待値を超えることを前提とした、コンサルティングを常に心掛けている。
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