C&S事業部新卒3年目のSさんが7月より新設の海外事業部へ一年間のプロジェクト移籍することとなりました。
当社のコンサルティング事業は「ビジネスプロフェッショナル(BP)育成」をミッションに、未経験者採用、育成プログラムの充実、多様なキャリアの創出といった挑戦をしています。
コンサルティングという経営の意思決定に関わる仕事を通じて育ったBP達がクライアント企業へのコンサルのみならず将来的に自社事業の運営に携わっていくことでアーツアンドクラフツを益々大きくしていくこと。それこそ当社がブランドとコンサルという二つの事業を両立する一つの意味です。
今回のSさんの挑戦は、その理想へ近づく大きな一歩だと考えています。
海外事業部では来期にシンガポール、台湾の二カ国への進出を計画しています。これまでの当社の投資の中でも最大級の事案となりますし、海外という未知の挑戦を考えると、かなり”エグい”プロジェクトとなることでしょう。
また海外事業部長はアップル、アマゾンといった企業でマネージャーを務めた人です。Sさんにとっては、彼の仕事振りからも学ぶことが多くあると思います。
このブログを通じて、みんなにも本プロジェクトの進捗はシェアしていきます。Sさんの挑戦、海外事業部の挑戦に乞うご期待ください。
さて、本日6/30は当社の設立記念日です。また明日からは新たな期が始まります。
今期のブランド事業はコロナ禍による休業シフトが続き大変苦しい時期を過ごしました。ブライダル業界は需要の性質上コロナからの回復にタイムラグがあり、飲食や観光以上に引き続き厳しい環境が続いてます。
一方でコンサルティング事業はコロナ禍の果敢な人材採用によって大きく飛躍しました。このコンサルティング部門の挑戦がなければ今期の当社は今以上に大変困難な状況に置かれていたでしょう。
順境逆境問わずどんな時も前向きにリスクを取り挑戦していく当社のスタイルは時に批判や心配もされますが、結果としてそれに救われることもあります。人間万事塞翁が馬。挑戦の先にあるものが想像と違っていたとしても、それは必ず未来につながっていく。良し悪しではなく、挑戦は既に当社のアイデンティティです。
来期もみんなで挑戦する一年でありたいですね。
宮﨑
「ともに、つくる」は主にインナーコミュニケーションを目的とした社長ブログです。
アーツアンドクラフツ代表取締役社長。考えるよりも動く現場主義。創業以来一貫して事業の最前線に立ち様々なパートナーと価値をつくりあげる。