KNOWLEDGE & INSIGHTS

AC社長ブログ「ともに、つくる」vol.58

海外進出

今週は出張でシンガポールを訪れています。

日本のものづくりをブランドとして世界へ広げることは、創業以来の役員の目標です。

 

ithというブランドを日本で確立する中で、海外への進出を本気で意識するようになったのが2019年頃。その直後にパンデミックが発生しました。以来、海外事業は準備室という形のまま長いペンディング期間に入りました。

その間、海外事業準備室では着々と出来ることを準備し、この度ようやく多くの国の国境が開き、再開の目処が立ちました。

 

ある高明な経営者がビジネスは自分のタイミングで勝負してはいけないと仰ってました。今が果たして、自分都合のタイミングなのか、機は熟しているのか。

コロナ以前であれば常に自分の判断に迷いはありませんでした。しかし、パンデミックという未曾有の経験は私から自分の判断をいつも正しいとする無邪気な自信を奪いました。その一方で、人間万事塞翁が馬という胆力のようなものも得た気がします。

 

弱りつつある日本の経済において、企業が海外へ展開することの意味は益々大きくなっています。海外へ出ようとする私たちを後押しする社会的な流れは確実にあります。(具体的なサポートの話も含めて)

リスクとチャンスを冷静に熟考した上で、年内の出店を目指すことを決めました。

 

これに伴い、海外事業準備室は、来期(7月)より海外事業部として本格的に始動します。

今後、具体的な情報は随時みんなにも共有していきます。引き続きコロナ禍でもがいている中ですが、私たちの目指すところへ、みんなで歩み出していければ幸いです。

宮﨑

「ともに、つくる」は主にインナーコミュニケーションを目的とした社長ブログです。

宮﨑晋之介

アーツアンドクラフツ代表取締役社長。考えるよりも動く現場主義。創業以来一貫して事業の最前線に立ち様々なパートナーと価値をつくりあげる。

5F, 1-3-18 Hiroo, Shibuya-ku, Tokyo
150-0012 Japan

MAP