KNOWLEDGE & INSIGHTS

AC社長ブログ「ともに、つくる」vol.46

アーツアンドクラフツの本

先日、吉田役員の著作「ふるくてあたらしいものづくりの未来」が刊行されました。アーツアンドクラフツのこれまで10年間の歩みを知ることができる本です。みんな是非読んでみてください。

本の紹介はコチラ

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000061.000080658&g=prt

 

昨年の10周年の前くらいから、にわかに役員の間で自社のことを考え、議論することが増えました。それは、それまで来た道を振り返り、次の10年で向かうべき方向を模索するような時間でした。

10周年は結果的にコロナで祝祭的な要素は全くなかったですが、逆にその静けさの中で語り合われた今後の当社にとって重要なパーパスやイシューが吉田役員の著作には集約されています。

 

当社はものづくりへの想いからはじまりました。いつしかそれは、ブランドをつくる事業となり、そしてブランドや事業をつくれるビジネスプロフェッショナル人材をつくる事業が加わりました。

白状すると創業当初の私には今の会社の姿は想像すらできていませんでした。当初は底に流れる想いと大きな方向性を共有しながら個人が割と自由に動くことで想像を超えるユニークな形に成長していく組織だと思っています。

これからも、ブランド事業部とC&S事業部の両軸のそれぞれが発展し、且つ融合することで当社の独自の価値である「つくるの力」を高め、みんなと共に「世界をもっと豊かに」したいと思います。頑張りましょう。

 

宮﨑

「ともに、つくる」は主にインナーコミュニケーションを目的とした社長ブログです。

宮﨑晋之介

アーツアンドクラフツ代表取締役社長。考えるよりも動く現場主義。創業以来一貫して事業の最前線に立ち様々なパートナーと価値をつくりあげる。

5F, 1-3-18 Hiroo, Shibuya-ku, Tokyo
150-0012 Japan

MAP