NEWS

2023.12.14
NEWS

「経営企画室向け育成型コンサルティングサービス」を開始

「経営者の右腕を育成して、経営企画のあるべき姿に。」

経営企画室の人材育成も兼ねた、新しいコンサルティングサービスを開発

 

昨今の経営環境は目まぐるしく変わっています。AIを始めとしたテクノロジーの深化、DX、サステナビリティ、円安・原価高騰、人材不足、グローバル化、、、経営者が取り組むべき課題は山積しております。その様な環境下において経営者にとって参謀と言うべき経営企画室の存在は欠かせません。経営者の頭の中にあるビジネスアイデアを具体的に検証・計画にまで落とし込み、更に経営者が気付かないビジネス上のリスクを拾い上げモニタリングしてくれる。そして何より、隔絶しがちな経営者と現場社員との間に立ち、経営者のビジョンや考えを現場に浸透させる橋渡しとなる、そのような役割が経営企画室には期待されます。

ただ、現実にはそのような「理想」の経営企画室を社内に持てている企業は多くはありません。特に中小・中堅企業の多くの経営者は、採用の限界・人材不足のために経営企画室を持ちたくとも持てない、もしくは持てたとしても経験不足の為にどうしても「社長の秘書」的な役割に甘んじてしまっているケースが多いように見受けられます。確かに昔は「経営企画室」と言えば大企業だけが持つ特別な部署、という印象がありました。しかし、この複雑化する経営環境下において、その機能・役割の必要性は大企業だけでなく、全ての企業にとって求められるようになってきています。

そこで、アーツアンドクラフツ株式会社ではこの度、経営企画室の人材育成も兼ねたコンサルティングサービスを開発・提供する運びとなりました。クライアント企業の経営企画室の立上げから行い、そして内部人材と共に中期計画や新規事業計画を策定し、実際の経営課題の洗い出し・解決に向けた取り組みを一緒に行うスキームです。多くのコンサルティング会社がしているような「絵を描くだけ」のサービスではありません。実際に、クライアントの経営企画室人材と共に伴走していくサービスモデルとなっています。そのような「共に走る」形でのプロジェクトを通じて、企業の経営課題を実際に解決し実利益をもたらしつつ、経営者の右腕となるべき内部人材の育成も図っていくことができます。

アーツアンドクラフツ株式会社では、大企業から中堅・中小企業まで幅広く経営企画室とのプロジェクト経験を有しており、対象業界もBtoBの産業機器メーカーから、BtoCのホテルチェーン、その他に自動車、ヘルケア、エネルギーと幅広い分野での事業計画および実行・完遂までの経験があります。数多くのプロジェクトで培った知見を活かし、経営企画室を運営する上での必要な観点・スキルの浸透を図ります。


詳しくはホームページにサービス内容詳細を公開しておりますのでご興味のある企業様は是非、弊社ホームページの問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

アーツアンドクラフツ株式会社「経営企画室向けコンサルティングサービス」

経営企画室向けコンサルティングサービス