欧米独占のグローバルブランド市場に風穴を開けるJAPANブランド創出の為に、コンサルファームが自社ブランド実績をノウハウ化。
この20年で10倍を超える勢いで成長するグローバルブランド市場。その主要な構成品であるジュエリー単体でも年平均7%の成長が続く成長性が期待される分野です。
アーツアンドクラフツ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:宮﨑晋之介、URL:https://www.arts-crafts.co.jp/)は、従来の欧米ブランドの一般的な展開手法である大資本を前提とした一流立地 × 大規模メディア露出の構図とは一線を画す、小資本でも実行可能な独自の「路地裏ブランド」モデルを構築し、路地裏立地などの小規模店舗と、WEB /SNSを組み合わせた独自のマーケティング手法で、JAPANブランドの世界進出の機動性を高めます。
その推進組織として、アーツアンドクラフツでは、この度「ブランドインキュベーション室」を設立、最初の取組として自社ブランドである結婚指輪工房[ ith/イズ ]の海外展開を促進するためのビジネスモデルの企画・実行を行います。
既に自社ブランドのアジア展開を進めモデルの実証化を進めており、今後は日本の中堅ブランドの海外展開も支援していき、グローバルな事業展開を支える人材採用(海外展開を視野にいれたビジネスプロフェショナル)も強化していきます。
■ブランドインキュベーション室 設立の背景
アーツアンドクラフツ株式会社は、結婚指輪工房ith(イズ) に代表されるブランド事業を運営する傍ら、法人向けのコンサルティング事業も展開しているユニークな企業です。
今までも両事業のシナジーを活かすべく、ithで実践した業務ノウハウに基づき、中小製造業のDXやデジタルマーケティングなどの支援を実践して参りました。
この度、そのシナジーをさらに強化すべく、新しく「ブランドインキュベーション室」を設立しました。ブランド事業部内では日々の業務の為に着手が遅れがちであった海外展開や国内の課題について率先して取り組む専門組織を立ち上げることにより、ブランド事業の更なる飛躍、経営の高度化を目指します。
「ブランドインキュベーション室」のメンバーは、コンサルティング事業部の社員が転籍し専業で従事する形になります。それにより高度なコンサルティングの知見を活かした企画・実行が可能になります。
更に最終的には、ブランドインキュベーション室では自社ブランドであるithの支援を通じて、日本にある中小・中堅ブランド事業者様向けに海外展開やDX含めた事業効率化のノウハウを形式知化し、コンサルサービスとして提供する予定です。
■ブランドインキュベーション室の活動内容