中小企業の売上に直結するデジタルマーケティング ~中小企業にこそ勧めたい最適なデジタルマーケティング戦略~

中小企業のマーケティング担当の皆様
こんなことで悩んでいませんか?

  • 悩み①

    • デジタルマーケティングで何をしたら良いか分からない
  • 悩み②

    • 広告を打っているのに売上に関する成果が出ていない
  • 悩み③

    • 広告代理店から高額な見積もりを受け取りデジマ実装を諦めた

広告代理店では解決できないお悩み、弊社が解決します

  • 解決策①

    • 企業戦略に則したデジタルマーケティング戦略の構築を推進
  • 解決策②

    • 広告代理店には出来ない売上向上に寄与する実行支援
  • 解決策③

    • 中小企業である弊社の事業で培ったナレッジを惜しみなく提供
  • 悩み①

    • デジタルマーケティングで何をしたら良いか分からない
  • 解決策①

    • 企業戦略に則したデジタルマーケティング戦略の構築を推進
  • 悩み②

    • 広告を打っているのに売上に関する成果が出ていない
  • 解決策②

    • 広告代理店には出来ない売上向上に寄与する実行支援
  • 悩み③

    • 広告代理店から高額な見積もりを受け取りデジマ実装を諦めた
  • 解決策③

    • 中小企業である弊社の事業で培ったナレッジを惜しみなく提供

なぜ弊社に解決できるのか?
“顧客に届く”道筋を提示できるからです

戦略から実行までが求められるデジタルマーケティング
ACなら成功させられます

その他のデジタルマーケティング会社では、何かしら足りていない

どのように解決するのか?

ex) 売上向上に寄与する実行支援の場合

事業理解から始まる、適切な施策立案および運用にて伴走します

顧客事例

アーツアンドクラフツが手掛けたプロジェクトと、
そこで働くコンサルタントやエンジニアの事例を紹介します。

CASE01

売上に結びつくCVを獲得

[ 弁護士事務所 ]
従来のマーケティング手法ではなく、
サイコロジカルな分析、設計によって
売上に結びつくCVを獲得

  • CLIENT弁護士事務所
  • THEME事業再生

問い合わせの減少

数年前までは、Webに係るマーケティングを行う弁護士事務所は少なく、コンテンツやSNSの投稿を行うだけで、問い合わせが増えた。しかし、近年では各事務所も広告に取り組むようになり、CVが減少。かつ、問い合わせが来ても、売上に結びつかない問い合わせが増えた。

広告代理店への依頼

このままでは、クライアントは運営が厳しくなると感じたため、広告代理店に広告のコンサルティングを依頼した。すると、LP+リスティング広告の提案を受け、これを承諾した。
すると、たしかに問い合わせは増えた。しかし、成約に繋がる問い合わせはほんの数件で、広告費を回収することすらできない状況になってしまった。
半年間、施策の改善を図ったものの改善されず、財務状況はさらに悪化してしまった。今思えば、定例会で広告代理店と問い合わせの定義で、何度も会話したが、噛み合わなかったとクライアントは言う

広告の目的、全体設計の重要性

知人をきっかけに、弊社はクライアントと出会い、状況をお伺いした。まず弊社からご提案差し上げたのは、「売上に繋がるCV」を検討しましょうということだった。広告業界でよく言葉にするCPAは、一つの問い合わせあたりにかかる広告費で話されることが多い。しかし、それでは意味がない。1件の売上あたりにかかる広告費で検討することが重要だ。(本来はLTVで考えるが、割愛)次に、全体設計をしましょうと提案した。全体設計とは、成約に至るまでの過程を徹底的にサイコロジカルに分析し、どのタイミングでどのコンテンツを、何を用いてターゲットに伝えるのか?を設計することである。Webの広告代理店だと、属性情報をベースにペルソナを設計し、Web施策の中で完結しがちであるが、そんな消費者はいない。消費者の立場に立って、徹底的に心情をベースに設計することが重要である。

支援の結果

弊社も全体設計をした上で、短期的な成果を出すためにリスティングを中心とした施策を行った。そして、成果に結びつく問い合わせが数件出始め、広告費や売上にかかるコストを踏まえても、利益が出る状況を作ることができた。後日、クライアントから「過去作ったLPとは大きく違うことに驚いた。全体設計によってお客様への営業のマインドも変わった」と、お言葉を頂いた。そのお言葉を胸に、より成果を出すための検討をまた始める。

CASE
02

広告代理店からリプレースし、
売上を前年比200%達成

[ 中小企業の旅行代理店 ]
広告代理店から弊社に変更頂き、
マーケティング戦略を設計、運営して
売上を前年比200%まで伸ばすことに成功

  • CLIENT中小企業の旅行代理店
  • OUTPUT売上の向上

新婚旅行専門の旅行代理店

クライアントは新婚旅行専門の旅行代理店業を昔から営んでおられた。従来の新婚旅行と比べて、高い単価の商品を扱っておられ、1件1件丁寧に顧客とじっくり会話をして、成約頂くスタイルをとられていた。
しかし、単価が高いことやそもそも認知度の低い地域であったこともあり、成約件数は増えず、細々と運営されている状況が続いていた。

ロボット化対象業務を洗い出し実装へ

業務全体の把握が完了するとともに、成果を見定めながらロボット化する対象業務を選定していく。対象業務確定後は、いよいよ実装。RPAプロジェクトではUiPathというツールを中心に、クライアント担当者の業務環境に応じ、Excelやマクロ、JavaScriptなどを活用することも。ユーザー部門の担当者からダイレクトな反応が得られることも一つのやりがいだ。

満足頂いた顧客とは?

そのような状況下で、弊社へお問い合わせをいただき、売上を上げていきたいといったご要望を承った。短期的にではなく、長期的な取り組みとしてお考え頂いていたこともあり、弊社はより安定的に成約へ繋がる顧客の問い合わせを増やす仕組みづくりをご提案差し上げた。
まずは、実際に成約へ繋がった顧客・満足された顧客をヒアリングし、結果を踏まえてサイコロジカルに分析した。

顧客が求めるタイミングで適切なコンテンツを

ヒアリングを通じて、顧客がどのようなタイミングでどのような心情で、どのようなコンテンツを求めてるのか、何を用いて情報取得できると次の心理フェーズに移行できるのか、クライアントとディスカッションしながら作り上げた。そのうえで、HPにコンテンツを掲載したり、ある季節にはリスティング広告などを用いて広告を実施したり、包括的な施策を展開した。

同業のご紹介を頂くまでに

その結果ビックワードでは検索で1位に表示され、HPへの流入を最大化し、顧客が途中で検討から離脱しないように、リマーケティングなどを実施し、成約へと繋げていった。1年かけて作り上げた仕組みによって、売上が前年比200%を超える成果へと結びついた。
クライアントから非常に喜んで頂き、同業の旅行代理店をご紹介頂くまでになった。また、そのお客様へも売上貢献できるように、邁進していく。

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